2015/02/09

GoogleスプレッドシートをBloggerに埋め込む(練習)

1月米雇用統計、みなさまお疲れ様でした。

今回は、ブログの趣旨から離れて、

#焦げパンナイトのみなさんの予想を高速に集計するのにテーブルタグを弄ってる場合じゃないだろ?

これを何とかしたいと。

目標は、estimizeのようなカッコいいサイトを構築することですが、とりあえずGoogleスプレッドシートで集計してるんだから、これをそのまま貼ればいいんじゃね?

できるよね、Googleならね。

ということで、練習です。できなかったらこの記事もボツです。


やっぱりできるみたい。
ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーション、図形描画を公開する

本家よりこっちのほうがわかりやすいかも。
Google ドキュメントファイルを Web サイトに埋め込む


こんな感じ。
iframeのサイズは変更してみました。

  • 本物のシート上ではアイコンがセルいっぱいに拡大されていたんですが… 実寸に戻ってしまった。
  • 「シート1」はいらない。
  • 左端に余計な列がある。(いいえ、これは元のシートにもあるから)

こんなテクニックもあるのか!
google スプレッドシート のセル範囲を HTML へ埋め込む
特定のセル範囲を指定して埋め込むことができるらしい。



セルの範囲指定はできてますね。
直近3回以上参加されていない方々を外させていただきました。
個人的にはののわさんに解説つきで復活して欲しいです。

範囲指定しても「シート1」タブは消えませんでした。微妙に隠れてるのがまたイラっとする。。
あと、heightの指定がトライアンドエラーでなんとかスクロールバーが表示されないサイズになりましたけど、なんとかならないか?


オリジナルのシートを更新するとこちらも更新されます。
ひとりでちょっと感動。

次回はこれでがんばろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿